方角は決まった

なんとなく一緒に

アルバム10曲リクエスト

どうも、こんにちは。最近友人にJUMPを紹介する時に尊い、マジしんどいしか言えなくなってきたのでそろそろどうにかしないといけないなと思ってます。

さて、私がうだうだ更新しないうちにとある企画が始まって終わりました。そうです、10曲リクエストです。私は出先で始まった事を知ってテンションが上がったのち、曲の候補を見て泣きそうになりました。友人、このテンションの差に付き合わせてほんとごめんなさい。初日に知りはしましたが、全く曲が絞れず。結局投票を終えたのは最終日の夜でした。それも余りにも時間がなくて、スクショもとれなければ選んだ10曲も正しく覚えているか曖昧です(汗)。でもとりあえずなんで自分がこの曲を選んだか、備忘録として書いておきたいと思います。

 

私が選んだ10曲リクエス

結論から言いますと、あれ?もしかして懐古厨??な曲選びになりました。最近の曲1曲しかない(汗)。でも勿論最近の曲も好きです。私にとってはJUMPの曲は好みこそあれど、どれも素敵だと思います。

そして気になるのが一体このランキングは何に使われるのか?という事です。上位◯位がコンサートのセトリ入りなのか、はたまたベストアルバムに収録されるのか。アルバムに入る時には録り直すのか?それによって選ぶ曲がだいぶ変わってくるので困りました。そこも加味するとどう絞っても30曲以下には出来なかった…。それでも頑張って10曲にしました。しんどかった…。

 

  • Star Time

1stシングルのカップリング曲です。原曲のみならず、様々にアレンジされてコンサートでも何回も披露されてきました。私は入りのピアノのメロディーの綺麗さにとてつもなく惹かれました。この曲は「アルバムに入って欲しい名曲」「今のJUMPに歌って欲しい曲」枠で入れました。

 

  • Deep night君思う

4thシングルのカップリング曲です。コンサートで披露された回数は少ないです。これ山田さんの見た夢が元になってるんですよね。ただひたすらにかっこいい色気のある曲になってます。あと私は歌割りが凄く好きです。この曲は「今のJUMPに歌って欲しい曲」「コンサートで歌って欲しい曲」枠で入れました。

 

  • JUMP Around The World!!!

9thシングルのカップリング曲です。なぜコンサートでやってくれないのか疑問しかない1曲。何度コール&レスポンスをしたいと思ったことか。JUMPは存在を忘れてるのでは…??と心配になる程です。セトリを頭に入れずに行って、俺たちは〜?の後に流れ始めたら崩れ落ちる自信があります。「コンサートで歌って欲しい曲」枠で入れました。

 

  • OUR FUTURE

12thシングルのカップリング曲です。ただしこれは祝!音源化!!となったもので2010年には既に歌われています。コンサートではもっぱらファンサ曲として使われています。曲調も好きですが、私は特に2番終わりの転調する部分が好きです。初めて買ったDVDが10JUMPだったのでOUR FUTURE、TO THE TOP、Born in the EARTHを勝手に御三家と呼んで(笑)、暇さえあれば見ていました。「アルバムに入って欲しい名曲」「私が好きな曲」枠で入れました。

 

  • Endless Dream

2ndアルバムに収録されている曲です。こちらものちに音源化された曲のひとつです。私が初めて見たのは少クラで、あまりのかっこよさに初見は呆然とし、DVDに落とした後も何度も見返しました。これに関してはすっごい細かいのですが、2番のサビ山田さんソロの“この身のす「べ」て慈しむなら”の部分、「」で括った「べ」がちょっと力んでるのが大好きなんですよ!!ふぅ〜⤴︎⤴︎ってなります(笑)。「今のJUMPに歌って欲しい曲」枠で入れました。

 

  • スローモーション

5thアルバムに収録されている曲です。この曲すごく良くないですか?!(唐突)。私はアルバムを初めて聴くときはまずひと通り曲順に沿って聴きます。きっと曲順にも何か意図があると思っているので。そこでなんとなく好きだなーって曲は決まってくるのですが、この曲はBメロが流れた瞬間にお気に入り決定でした。爽やかなメロディーに乗せられた歌詞はどこか切ない気がします。実は他にもただ好き!!となる曲はあるのですが、今回はコンサートで披露されてないことから選びました。「コンサートで歌って欲しい曲」「私が好きな曲」枠で入れました。

 

  • 心・技・体

未音源化の曲です。デビューコンサートから歌われているかなり昔からの曲です。私はデビュー当時はまだファンではなかったので、この曲で思い出すのは2012年のコンサートです。サビ部分でジュニアにバトンタッチしてしまいますが、着ている服も相まって(和風の服)めちゃくちゃかっこいいです。

 

  • トビラの向こう

未音源化の曲です。これもデビューコンサートから歌われている曲ですね。メンバーがお互いの名前を呼びあうのが可愛いです。ただし10人だから出来たこと。音源化するにあたってどうなるのかとても気になるところです。デビュー当時の可愛さが再現できたら良いですよね。私がよく見ていた10JUMPではファンサ曲だったので、披露するなら是非ダンスが見たいです。でもBメロでC&Rあるから無理かなぁ。

 

  • 太陽にLOVE MOTION!

未音源化の曲です。これもまた可愛らしい曲です。“クラス”という単語が出てくるように学校が舞台の歌詞です。クラスのマドンナに恋をしている感じ(雑)の歌詞が明るくキュートに描かれています。音源化する今ではJUMPに学生がほぼいないという矛盾(笑)。

 

  • TO THE TOP

私がこの記事を書きたいと思った最大の理由です笑。私はこの曲が大好きです。ファンとJUMPを繋いでいるような曲であると同時に私はとても勇気を貰った曲です。受験や嫌な気分になった時にこの曲を聴くと“JUMPがいる。よし、頑張ろう”って気持ちになるんですよね。コンサートだけで披露される特別な今日であって欲しいという気もしたのですが、やっぱり多くの人とこの曲の良さを共有したかったのと、人気になってあわよくば歌番組で披露されないかななんて(笑)。

この記事を書いていて思ったのですが、JUMPってファンのこと置いていってくれないですよね。TO THE TOPにしてもジャンアラにしても一緒に階段を登っていこうとしてるんですよ。ずるい、もう無理かもって思っても手を伸ばしてくれます。しかもずっと。そんなのいつか掴むしかないと思います。実際私は半年後にまた掴みました。やっぱり私はそんなJUMPが好きです。

 

 

さて、下書き途中で結果が発表されました。DEAR.で披露された曲が結構強いなと思いました。古株さんと新規さんの割合を考えた結果、当然だとは思いますけどね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。