方角は決まった

なんとなく一緒に

結局誰が楽しかったのか

こんにちは。つゆです。

何はともあれまず始めに知念くん24歳のお誕生日おめでとうございます!蝶よ花よとJUMPとオタクに育てられた知念くん。これからもその卓越したスキルで素敵な日々を過ごしてくれたら嬉しいです。こんな最初の数行でごめんなさい。

今回の本題はこれじゃないんですね。いや、すごいおめでたいことなんですけども。先日放送されたベストアーティストの内容ですね。私自身色々思ったのですが、はてブロ見てると似たように思った方が多くいたので私も書いてみることにしました。

最初に言いますと私はリアルタイムで見れませんでした。修二と彰が始まる5分位前に滑り込みで帰宅。その後深夜に2時間JUMPをリピートしました(友人に話したら時間の長さに引かれました。非常に心外)。とりあえず帰り道にどんなことをやったのかTwitterを見たのですが、概要だけで不快。まぁ不快。とりあえず一旦落ち着こう、全部見たら違うのかもしれない。とりあえず見てみないとなんともいえない。と言い聞かせながら帰宅し、深夜に見返した結果…

「企画担当者、私と話ししよっか」

という結論に落ち着きました。そもそもJUMPが幸せに生きているならそれで私は幸せな愛を変な方向に拗らせたスーパーモンペの私には酷な企画でした。正直余りにも酷すぎてやらせを疑いました。さすがにたかだか数分の企画にここまで苦しいことさせないよなぁと。ただ見返して気づいたのが山田さんの手の震え。やらせの疑いが消えたと同時に湧き出てくるスーパーモンペ。素晴らしいコラボに新曲お披露目、数々のバラエティやドラマに出して頂いた日テレへの御恩といった感謝の気持ちも勿論ありますが、今ここでは関係ない。ただ単に愚痴らせてもらおうではありませんか。

手始めに愛を測るのに脱退ドッキリである意味。もっと他にあるでしょう。そしてこの企画の名前だけで古傷を抉られる人達の存在に気づいていたのでしょうかね。2年前の悲劇の当事者だったKAT-TUN担の方々。脱退で苦しめられてきた各グループのメンバーやファン。JUMPも例外ではありません。主演舞台が始まる会見でただ頭を下げることしか出来なかったあの時。DVD化されるはずだったコンサートは変に編集されてシングル特典になりました(実は名古屋公演参加してたので非常に根に持ってる)。案の定古傷抉るな!!と言う人が多かったですね。ちなみに私の第一声はまたJUMPに苦しい思いをさせるのか!!!でした。

そして加えて期間の長さ。1週間もネタばらしを伸ばされて。丁度その頃はハガレンの宣伝で色々な仕事が舞いこんでいたはず、当日発表の博多のイルミネーションイベントとかね。そんな忙しい時に脱退するかもしれない、JUMPが8人になるかもしれない、これからどうしようか。きっと山田さんのことだから深く悩んで考えていたと思います。ただでさえセンターであるが故に批判や心許ない言葉を受けやすいのに山田さんの心労更に増やして…!!ほんと冗談じゃない!!やっと最近のびのびしながらも努力は忘れず頑張ってくれているのにまたメンタル崩壊しちゃったらどうしてくれるんだ…!!

ここまで山田さんしか言ってませんが他メンバーにも当てはまります。ラジオでワースト1を決めるの全く盛り上がらなくて最終的にキャッキャしながらナンバー1を決めるという企画倒れもいいところなグループなんだぞ…!!相も変わらず楽屋ではずっと一緒だし、じゃんぺにメンバーの名前が出てくるのは当たり前なグループなんだぞ…!!ドッキリ中でも仕掛け人なのに泣いちゃう大ちゃんと圭人くん、心が痛かったと苦しそうな顔で言う裕翔くん。

Hey!Say!JUMPという天使集団になんていうことしてくれたんだ!!(モンペ)

確かにいわゆる持ってないし、ゆとりっぽく見えるし、バラエティもダメダメだし、ポンコツな部分も多いけど!!だからといって見栄を張る訳でもなく、ちょっとずつだけど確実に一歩ずつ成長してて、誰かが転んだら他のメンバーがみんな手を差し伸べてくれて、誰も自主的に(ここ重要)欠けることもなく10年間歩んできて。私の語彙力と稚拙な文章では言葉に表せないくらいとっても魅力的で素敵なグループなんです。だからなのか社会のギスギスは知ったこっちゃないと言わんばかりの少し現実離れしたような世界観。私は絶対にこのJUMPだからこそのゆるっとした世界観を崩したくないです。JUMPにギスギス?そんなの似合わない。せめて見えないところでやってくれ。

そろそろ収集がつかなくなってきました(笑)なんだろう、一般受けを狙ってるからなのか最近テレビとのすれ違いを感じます。いたジャンも子供企画何週連続でやるんですか?私の好みが合わないだけかもしれませんが…。バラエティのスタッフは面白いと思ってるんですかねぇ、ちょっとズレてるんだよなぁ。仲のいいJUMPが好きってファンは多いと思うのでそんな企画お待ちしてます。

 それでは何か書きたいことがあった気がするのですが、寝たら忘れてしまったので(笑)失礼します。それでは。