方角は決まった

なんとなく一緒に

嫌なことは頭に残る

こんばんは。つゆです。このブログでも散々入れないと嘆いていたドームツアーですが、ご縁があって入ることが出来ました。ありがとうございました。レポなどは細かく上げてくださっている方々が大勢いらっしゃるのでそちらを見てもらうのが早いと思います。私から言えるのはセトリ演出共に神。以上です。

 

そんなコンサート中に起こった出来事からふと思ったこと。嫌な記憶ほど頭に残る。私は有難いことにJUMPを近くから見させてもらえる機会が何回かあり、きっと何回も目が合ったりしているのかもしれませんが、その全てを私は覚えていません。その代わりコンサート中に嫌だなって思ったことははっきりと覚えています。

2009年のHey!Say!7のコンサート、私にとって初めてのコンサート。私の前後左右どこにいらしたのかは覚えていませんが、とにかく事あるごとに「◯◯ーー!!愛してるーー!!!」と叫んでいた人がいたこと。小学生ながら煩いなぁと感じていました。

2011年の春ツアー、制作開放席レベルにメインステージを横から見る席でした。右手側に外周があったのですが、隣の隣にいらっしゃったお姉さんの4連団扇(2×2の正方形のように並べたもの)が前に突き出されてまぁ見えない。悲しかったです。

2016年アリーナツアー、運良くアリーナにいたのですがメンバーが通った時に団扇を頭上に掲げる2人組。視界が遮られた訳ではなかったのですが、明らかに周りに迷惑だろうと思ったので見ているだけでも不快でした。

 

…あれ意外と多い??基本団扇に関するマナー違反です。個人的な考えとしてよく思わなかったものがもう1つあるのですが、それはそれぞれ考え方が違ってくるものだと思ったのでここでは載せないことにしました。

何と言っても最悪だったのが2017年ドームツアー。2016年のようなマナー違反が近くで行われてメンバーが近くに来た時に見えない。セトリが半分程度過ぎた頃に顔をしかめて「つまらん。」と言い放った人を見てしまったり、コンサート中に座ってスマホをいじっている人を見たり、極めつけには盗撮らしきものの目撃。初めてコンサートを一時的に抜けてスタッフさんに報告に行きました。

言いたいことは色々あるし、多分友達に愚痴ったらすごく汚い口調で罵りまくってしまう自信があります。ただ1つ言えることは、自分がされたら嫌な事を人にするのはやめませんか?こういった行為は自分の好きなグループのコンサートで目の前でやられたら不快でしょう?気持ちは分かるんです。メンバーが目の前に来たら誰だってアピールしてあわよくばファンサを貰いたいです。だからといって周りに迷惑をかけていい理由にはなりません。私は今回の経験は自分自身の行動を振り返るいい機会になったと思っています。なんかこのブログ愚痴っぽいことが多いですね。すみません。もっと楽しい話題が書けるように頑張ります。

次にコンサートに行く時は、席はどこでもいいけど周りの人に恵まれた場所がいいなぁ。