方角は決まった

なんとなく一緒に

きっと、何かの導きだったんだ

こんにちは。つゆです。またまたJUMPとは無縁の記事書きます。只今5月3日です。

JUMPは何の発表もないし、ディズニーも行けない、就活は行き詰まり気味だしと、とにかくストレスが溜まっていました。そんな時に見た文字

“機材席解放”

当日券あったら行くかもね(笑)くらいで考えていたことが現実に。正直懐事情もそんなによろしくない中で合計1万円以上の出費は厳しかったので、よくよく考えました。それだけ出す価値があるのか、行って後悔しないか。まだJUMPの日程が出てないだけあって、後々苦しくなるのでは。そして悩む原因の1つになったのが、セトリがめっちゃ行きたい!!ってなるものではなかったことです。前に書いた私のお気に入り楽曲の「かかわり」と「オリジナル。」が公演替わりでした。聴けるかどうかは運次第。考えて考えて、予約の電話を一回切るくらいには考えて。それでも、一般に間に合わなくて肩を落としたことや、来年は新社会人になることを考えても、行くなら今しかないと思ってチケットを取って行きました。

LAWSONpresents TrySail SecondLiveTour “The Travels of TrySail” calling at Nagoyaday2 

会場到着が開演約45分前という超ギリギリスケジュールで行ってきました。ガチャは3回回したんですが、ネックストラップ×2とペナントでした。あれだけ種類あるのにバッジ1枚も出なかった…3人写ってるのが欲しかったなぁ…。正直3回も回す予定なかったのですが、何かこの公演に来た証拠が欲しくてペナント出るまで回してしまいました。満足。25分前くらいには座席に着きました。機材席ってどうなのかな?って思ってましたが、個人的にめっちゃ良かったです。近くで見たい人や大盛り上がりしたい人には向かない席かもしれなかったです。サイリウムは全員推しなのでめっちゃ迷いましたが天ちゃんのメンカラの青を振りました。とりあえずセトリと一緒に感想書きます。

 

オープニング

3人のシルエットが映し出されてからの登場、シルエットからでる可愛さに既に来て良かったと思いつつありました。

1.TAILWIND

歌が上手い。音源と大して変わらない。そんでもってかわいい。TrySailは初めてだったのですが、ここでサイリウムの振りにコピーの部分があることに気づきました。ジャニヲタ得意分野(ドヤ)。

2.whiz

これはアニサマでちょっと予習済みでした。私がTrySailに注目し始めたきっかけの曲だったので、聴けてよかったです。

3.Baby My Step

コール&レスポンスがめっちゃ楽しい。とにかく楽しい。

4.バン!バン!!バンザイ!!!

振りが簡単で楽しかったです。実はシャッフルで飛ばしがちだったのですが、ライブ以降聴くようになりました。

5.ホントだよ

やってみたかったコール&レスポンス第1位だったので、出来た時めっちゃ嬉しかったです。あとサビ振りも割と予習してたので楽しかったです。

6.カラフル(麻倉もも

彼女らしい一曲。かわいかった。サビ振りも簡単だったのですぐに覚えて一緒にできたのがよかったです。

7.Marvelous scene(雨宮天

うって変わって超クール系。歌唱力に圧倒されました。ライブの後聴いて改めて難しさにドン引き。それを歌ってる天ちゃん凄すぎる。

8.パレイド(夏川椎菜

ベストオブ行ってよかったと思わせてくれたで賞最優秀賞です。心の中にある劣等感とかそんな思いが彼女の全力の歌声に乗って心に響きます。前かがみ、俯きがちで時にはスカートの裾をぐっと握りしめて歌う姿とストレートな歌声が曲とマッチしてより魅力的になります。友人にめっちゃおすすめしたいのに発売が7月なのでまだ手元に音源がないのが悔やまれます。正直最近は映像特典とか惰性でCDを買っていたことも多かったのですが、久しぶりに楽曲のみでCD買いたいと思わせてくれた曲です。金銭的に余裕があったら買います。本当に良かった。

9.Journey

まじで、CDとなんら変わりなかった。もちょ(麻倉ももさんのあだ名)の高音も綺麗で本当にすごかった。この曲もライブ以降よく聴くようになりました。

10.ひかるカケラ

TrySail恒例のハモリ企画なるものがあるのですが、そのためにアレンジされていました。ハモリすごく綺麗でした。これはこれで音源出して欲しいくらい。

11.散歩道

最新曲のカップリングで最近お気に入りの曲でした。3拍子でどこか切ない歌詞に落ち着いたパリの小道あたりが似合う曲調です。9曲目に衣装チェンジで、赤スカートに黒のレザージャケット?がまた曲に合ってていいんですよ。

12.Truth(新曲)

名古屋公演からの追加です。思ったよりはかっこよさは少ない曲調だったような?あんまり記憶にないんです(汗)。新曲はパレイドが良すぎて…インパクト強くて…。

13.Sail Out

この曲とにかく物語の始まりのような雰囲気と明るさが好きで元気を貰いたいときによく聞きます。これもサイリウム振るの楽しかったです。

14.かかわり

きた!!聴けたよ!!やった!!いやー、嬉しかったです!

15.Youthful Dreamer

コール&レスポンスが楽しかった一曲。

16.High Free Spirits

割とTrySailの曲では代表曲に近いらしい。すごく力強く歌ってくれました。

17.コバルト

この曲も好きな一曲!!割と頭に残りやすいメロディーでカラオケで歌ったら1回しか聴いたことがない友人もこの曲を覚えていました。

18.disco

シャッフルで飛ばしがちだった曲その2。そのせいでコール&レスポンスが満足にできなかったのが心残りです。でも楽しかった。最近は頭の中でふとした瞬間によく流れます。

19.primary

シャッフルで飛ばしがちだった曲その3。やっぱりコール&レスポンス全然できなかった…。でもよくよく聴いたら可愛らしいというか、これからにぴったりな明るい曲だったので、これからちゃんと聴いてみようと思います。

20.adrenaline!!!

代表曲のような曲。とにかく元気。めっちゃ元気。コール&レスポンスが楽しいのは当たり前だし、とにかく盛り上がる。すっごく楽しかったなぁ。

アンコール

21.オリジナル。

きたこれ。イントロ流れた瞬間に叫びました。

22.WANTED GIRL

最新曲です。PVがとにかくお気に入りの曲でしたが、サビ振りが割と簡単で一緒に出来たのが楽しいし盛り上がりました。元々好きだったけど、より好きになりました。

 

語彙力なくてすみません。見てもらったら分かるように、とにかく楽しかったんです。何ならこの前行ったJUMPのドームツアーより楽しかった。そしてパレイドが大収穫すぎました。もう、よかった。うわめっちゃ好きな曲調歌詞もいいしこれお気に入りだわって曲は割と頻繁にあるのですが、ここまで心を打たれた曲は久しぶりでした。ほんとH.our Time以来かもしれない。

そしてお気付きの方もいらっしゃると思いますがなんと、かかわりとオリジナル。両方聴けました。まじ奇跡。名古屋公演から新曲の追加もあって、かかわりは6分の1、オリジナル。は3分の1の確率でした。ほんと奇跡(これが題名に繋がる)。もうイントロ流れた瞬間から嬉しくて嬉しくて。来た甲斐あったなぁとしみじみと感じてました。

途中トークや企画もあったのですが、トークも面白いし、朗読劇?も名古屋を話題に進撃の巨人ネタをバンバン放り込んでくるのでめっちゃ笑ったし、古今東西ゲーム戦国武将編は2周回らないうちに決着がつく早さでとにかく笑いが止まらなかったです。頼朝て(笑)、綱吉て(笑)。

帰ってからというと、もう余韻がすごいです。本格的にポータルスクエア(ファンクラブみたいなの)の検討をしてます。天ちゃんの全国ツアーは近場がないので行けそうにないから、次の現場が決まったら入会するかもしれないです。パレイドの購入の検討もですが、今度出るライブ写真集や今ある1stライブDVDの購入も視野にあるのが恐ろしいです。そして私は決めました。女性グループはTrySail推しでいきます。今まで割とはっきりしてなかったのですが、今回のライブに入って応援したい気持ちが生まれたのでそうすることにしました。でも個々に出てるアニメ見るのはしんどいな…。

知ってから2年、気にかけ始めてからまだ1年も経ってない超ライトなファンですが、これからも楽曲は絶対追っていきたいと思います。トラハモ(ラジオ)も漁ってみようかなぁ。それでは。